青森県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
お知らせ一覧
Myライブラリ
トップメニュー
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
よくある検索
1 件中、 1 件目
こども文章教室
茂木 秀昭/監修 -- カンゼン -- 2025.10 -- 816
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
児A03B
児/816J/コドモブ/
10218523705
児童図書
貸出中
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
こども文章教室
副書名
作文・感想文・レポートが上手に書けるようになる本
著者
茂木 秀昭
/監修,
バウンド
/著
出版者
カンゼン
出版年
2025.10
ページ数
127p
大きさ
21cm
一般件名
文章
NDC分類(10版)
816
内容紹介
「何を書けばいいのかわからない…」という悩みを解決! 文章の書き方という技術面だけでなく、文章を通して自分の思いをいかに効果的に届けるか、そのために他人の文章からいかに学ぶかなどをわかりやすく紹介する。
ISBN
4-86255-779-7
ISBN13桁
978-4-86255-779-7
ページの先頭へ
目次
●はじめに
第1章 どっちの文章がいいか考えてみよう!
1 どっちの出だしのほうが読む気がする?
2 どっちの描写のほうが目に浮かぶ?
3 どっちのほうが気持ちが伝わった?
4 伝えたいことが伝わるのはどっち?
5 どっちの文章のほうがいいと思った?
COLUMN●読んでおきたい文章の達人(1)志賀直哉
第2章 あせらなくてOK! 書く前に少し考えよう!
1 だいたい文章なんて書く必要があるの?
2 どんな立場で書くか、考えたことはある?
3 だれに向けてかをしっかり考えてから書こう!
4 「書きたいこと」と「伝えたいこと」は違う
5 書くのに困ったら、まずだれかに話してみよう
COLUMN●読んでおきたい文章の達人(2)川端康成
第3章 文章を上手に見せるテクニックを学ぼう!
1 ひとつの文は、なるべく短くしよう
2 文章をずっと続けずに改行を入れよう!
3 「です・ます」と「だ・である」を混ぜて書かない!
4 主語と述語のつながりを意識してる?
5 「てにをは」の使い分けを考えよう!
6 適当に打ってない? 読点(、)を上手に使おう
7 「これ・それ・あれ」に気をつけよう!
8 同じ言葉はできるだけ統一しよう
9 同じ言葉を何度も繰り返さない!
第4章 もっと伝わる表現にチャレンジ!
1 簡単な言葉で、わかりやすく書こう
2 カタカナ語は、適切に使おう!
3 「たとえ」を使うとわかりやすくなる
4 ヤバいで終わらせない! どんなふうに“ヤバい”の?
5 一人称・二人称・三人称を考えて書こう!
6 会話文があると、文章がイキイキする
7 「オノマトペ」を使うのはいいけれど…
8 目に浮かぶように書いてみよう
9 気持ちがこもった文は、不思議と人に伝わる
第5章 型を知ると、文章がもっと自由になる!
1 「型」を知ると、文章が書きやすくなる!
2 書き出しを工夫して、読み手に興味をもってもらう
3 まずは「時系列」で文章を書いてみよう
4 文章の流れの基本「起承転結」を理解しよう!
5 何かを説得するとき「結論」から書こう!
6 「三角ロジック」で説明するとわかりやすくなる!
7 「三角ロジック」で実際に文章をつくってみる!
8 説明がうまくなる! 3つの視点を使いこなそう
9 「型」を使えば、読書感想文もスラスラ書ける
第6章 文章を書いたら、必ず見直そう!
1 「推敲」って、なんで必要? どうやるの?
2 1日置くからこそ、見えてくるものがある
3 「どこを直す?」の目を育てよう
4 人に聞くと、自分では見えないことに気づける
5 立場を入れ替えると見えることがある
COLUMN●読んでおきたい文章の達人(6)森絵都
第7章 読めば書ける!? まねは上達の第一歩
1 「読む」と「読めている」は違う!
2 読めば書ける!? 読書は最強のトレーニング
3 書き写すって、すごい練習! 気に入った文章をまねよう!
4 本のタイトルや目次にも注目しよう
5 文章を上達させたいなら本を読もう!
6 語彙力があると、AIともっと深く対話できる
7 ルールにしばられず、自由に書いてもいい!
●参考文献
●さくいん
ページの先頭へ
続行不可:iLisfiera
処理中に問題が発生しました。
TOPページから再処理を行なってください。
A fatal error occurred.
Please contact the system administrator.