堀内 守/編 -- 名古屋大学出版会 -- 1987 --

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫3(XWD) 主配架/371.1/ホリウチ*マ/ 10202127633 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 教育哲学の諸問題
著者 堀内 守 /編  
出版者 名古屋大学出版会
出版年 1987
ページ数 354p
大きさ 22cm
一般件名 教育哲学
ISBN 4-930689-44-9

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
人間性と教育 日本の教育の隠れた構造―詞華集的人間像の復原力 堀内 守/著
野生児の神話 土平 健雄/著
教育は人間中心になりうるか―ロジャ-ズの教育論を中心に 小島 新平/著
知性の範型―知育と人間性 北畠 知量/著
言語行為としての知識 松下 晴彦/著
文化と教育 J.デュ-イにおける文化と教育―個人の喪失と「意味」の回復 小柳 正司/著
デュ-イ「社会的探究」理論の意義と展望―教育と社会的知性に関する基礎的考察 早川 操/著
ブラメルドの進歩主義批判の視点 甲斐 進一/著
フェニックス教育哲学の現象学的解釈序論 酒井 ツギ子/著
学校と教育 教育的関係の在り方 斎藤 勉/著
一方向的教育観から相互的教育観への変革―「教育と教授」による最大限の発達援助のために 平光 昭久/著
中学校教師と道徳教育 宮田 学/著
アメリカの道徳教育 伊藤 利明/著
子どもの論理と教育評価―授業研究の理論的基礎の検討 日比 裕/著