山田 奨治/編 -- 世界思想社 -- 2007.3 -- 674.6

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 集密3(X6F) 主配架/674.6/ブンカトシテ/ 10213655111 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 文化としてのテレビ・コマーシャル
著者 山田 奨治 /編  
出版者 世界思想社
出版年 2007.3
ページ数 7,298p
大きさ 22cm
一般件名 テレビ広告
NDC分類(10版) 674.6
内容紹介 数10秒の世界に何があるのか-。CMメディアの歴史、CMアニメの実態、CMの読み解き方、アジアのCM、CMの保存と公開などに関する論文を収録。国際日本文化研究センターでの講演記録も掲載する。
ISBN 4-7907-1254-1
ISBN13桁 978-4-7907-1254-1

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
テレビCMのメディア史 高野 光平/著 8-29
日本の外タレCMの質的変化 谷川 建司/著 30-52
テレビ黎明期のCMアニメの実態 吉村 和真/著 53-71
「的確な誤読」への依存 柄本 三代子/著 80-94
CM中の生活財を読む 朽木 量/著 95-112
車への「まなざし」の変遷 山下 典子/著 113-135
広告がつくる「経験」 君塚 洋一/著 136-155
自然と広告 関谷 直也/著 164-182
走る動物 ミヒャエル・フリットナー/著 183-194
テレビ広告のなかの環境・自然・アイデンティティ アンダース・ハンセン/著 195-213
社会意識の鏡 黄 昇民/著 218-230
韓国のテレビ・コマーシャル文化 李 【ヒャン】淑/著 231-245
広告アーカイブスとオンライン・サービスの構築 全 俊九/著 252-264
CMの保存と公開をめぐる討論 高野 光平/ほか述 265-274
ある視点から 図師 三千男/著 276-278
POPするCM 山川 浩二/述 279-281
CM製作における人間学 大林 宣彦/述 282-293