四国ミュージアム研究会/編 -- 教育出版センター -- 2016.2 -- 069.0218

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 C07B 主配架/069.0218/モツトハクブ/ 10214802344 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル もっと博物館が好きっ!
副書名 みんなと歩む学芸員
著者 四国ミュージアム研究会 /編  
出版者 教育出版センター
出版年 2016.2
ページ数 346p
大きさ 21cm
一般件名 博物館-四国地方 , 美術館
NDC分類(10版) 069.0218
内容紹介 四国ミュージアム研究会に集う学芸員たちが、現場での経験の中から、ミュージアムの役割や多彩な魅力・楽しみ方、こだわりや想いなどを語る。「博物館が好きっ!」の続編。
ISBN 4-905702-80-1
ISBN13桁 978-4-905702-80-1

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
これ本物?偽物? 三浦 夏樹/著 3-6
ボランティアとともに取り組む調査 野村 美紀/著 7-9
佐田岬みつけ隊の調査活動 高嶋 賢二/著 10-14
小さな町の学芸員と自治体広報誌 松下 師一/著 15-28
地域・家の歴史と博物館展示 松永 友和/著 29-34
埋もれた資料に光を 石岡 ひとみ/著 35-41
仏像調査 三好 賢子/著 42-49
お寺のなかのミュージアム 松原 潔/著 53-58
資料館を建てるぞ!! 釣井 龍秀/著 59-64
地方消滅時代の地域博物館 梅野 光興/著 65-72
民俗資料を伝えていくために 田井 静明/著 73-80
地域の記憶を守る,伝える 田井東 浩平/著 81-87
博物館の裏側からの普及事業 芳地 智子/著 88-93
“今”が“歴史”に変わるまで 冨士 久美子/著 94-100
地方理工系博物館の資料探索 久松 洋二/著 101-108
自然の中の博物館 左海 きほ/著 109-113
四国の哺乳類の歴史を記録し,伝える 谷地森 秀二/著 114-118
動物園というミュージアム 椎名 修/著 119-121
資料収集における博物館と人のつながり 山田 量崇/著 122-127
博物館を支えるモノ 小林 真吾/著 128-131
大規模災害から文化財を守るために 森脇 崇文/著 132-136
夜の展示室と資料のささやき 桑野 あさひ/著 139-141
小さなこだわりを積み重ねて 上田 一樹/著 142-146
文書館の展示 宮田 克成/著 147-150
ひな人形の展示をめぐる雑感 門田 由紀/著 151-153
銅像を楽しむ 梶岡 秀一/著 154-159
市民(化石愛好家)との協働による展示会の試み 辻野 泰之/著 160-166
誰かにしゃべりたくなる展示を作りたい 矢野 真志/著 167-172
資料の思いを伝えたい 山本 一伸/著 173-174
テーマ館を育てること 田中 謙/著 175-180
新しいテーマに挑戦できる学芸員の醍醐味 磯本 宏紀/著 181-188
「フクちゃんとサザエさんの時代」展ができるまで 奥田 奈々美/著 189-193
民具と子どもと博物館 松井 寿/著 194-201
ミュージアム×古美術×未就学児 松岡 明子/著 202-207
ようこそ!坂の上の雲ミュージアムへ 徳永 佳世/著 211-216
未就学児と青年の歴史系博物館利用 大本 敬久/著 217-221
子どもだった僕に大人がつないでくれた博物館という世界 村田 昌也/著 222-224
さかしま美術館 高畠 麻子/著 225-231
子どもたちを子規博へ 平岡 瑛二/著 232-238
学芸員になって思うこと 大粟 美菜/著 239-240
ありがとう,郷土美術館。 松尾 栄子/著 241-244
『あかつき館』新米館長奮闘記 山沖 幸喜/著 245-249
何ができるか,何をすべきか 岡本 治代/著 250-255
「おもしろい」展示館を目指して 宮武 尚美/著 256-260
ミュージアムを舞台裏から楽しむ! 西 記代子/著 261-267
「ミュージアム」の外へ 御厨 義道/著 268-274
文学散歩のススメ 永橋 禎子/著 275-280
動物園のちょっと意外なお仕事 前田 洋一/著 281-284
守り続けるための“新種”の情報発信 松田 春菜/著 285-290
自然に良いことをしたいと思ったときにまず相談する人 田代 優秋/著 291-299
市民・企業・行政が共に目指した『文化の町・八幡浜』 井上 千秋/著 300-303
地域振興における美術館の役割 神内 有理/著 304-311
1枚のチラシから… 河村 章代/著 312-315
結集と討議の原点をかえりみて 長谷川 賢二/著 319-331