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いはでしのぶ物語の研究
毛利 香奈子/著 -- 武蔵野書院 -- 2022.1 -- 913.41
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所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
B15B
主配架/913.41/モウリ*カ/
10218112300
一般図書
書架
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資料詳細
タイトル
いはでしのぶ物語の研究
副書名
王朝物語文学の終焉
著者
毛利 香奈子
/著
出版者
武蔵野書院
出版年
2022.1
ページ数
10,298,9p
大きさ
22cm
一般件名
いはでしのぶ
NDC分類(10版)
913.41
内容紹介
後嵯峨院時代に作られたとされる「いはでしのぶ物語」を精査。「似ること」と「見ること」の関係、「手紙」や「音楽」、物語の中心人物「一品宮」について考察し、「いはでしのぶ」という物語のなんたるかを問う。
ISBN
4-8386-0764-8
ISBN13桁
978-4-8386-0764-8
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目次
序章
一 中世王朝物語『いはでしのぶ』について
二 『いはでしのぶ』研究史概要
三 『いはでしのぶ』各巻の概要
四 本書の概要
第一部 見ること、似ること
第一章 一品宮-物語世界の座標
一 「碁」と「氷」の場面
二 「碁」の空間-碁盤を囲む人々の関係性
三 「見証役」という資格-見比べの空間
四 「氷」の空間-同化する「氷」と女君
五 「美の基準」としての一品宮-「碁」と「氷」を超えて
六 絶対的な「相似の基準」へ
第二章 二位中将-再現する者
一 物語における「似ること」
二 二位中将の「似ること」-「たぐふ」もの
三 「見ること」と経験の共有-共感から同化へ
四 なぞり、写し取ること-深まる同化
五 劣化を伴う再現-生の交換としての「似ること」
六 作られる「似ること」
第三章 右大将-「似ること」からの脱出
一 波及する「似ること」
二 右大将の「似ること」
三 矛盾を孕む相似-「似ること」を忌避する
四 似られない右大将-不完全な後継者
五 孤独からの救済-「似ること」に依らない縁
六 「一品宮中心世界」の輪郭
第二部 手紙
第一章 二位中将-手紙と「仲だち」
一 物語における手紙
二 「まこと」と「いつはり」-内大臣と一品宮の手紙
三 手紙と噂-意思疎通の機能不全
四 共感する存在-二位中将
五 「仲だち」としての二位中将
第二章 現実を作る噂-沈められた欲望
一 引き金としての「噂」
二 一品宮にまつわる噂
三 実事なき噂-『狭衣物語』巻三との比較から
四 つくられる現実-降嫁と離別
五 沈められた過去と欲望
六 不確かな声、その影響力
第三章 右大将-筋書きの選択と手習
一 三つの手習/手紙
二 手習の発見-暖昧な物思い
三 創出される贈答
四 生き方の選択-左大将への反発、宰相中将への共感
五 遁世という救済-右大将物語の「まこと」の行方
六 ふたつの物語世界
第三部 音楽
第一章 琴の琴-一品宮との「合はせ」
一 物語における琴の琴
二 『いはでしのぶ』の音楽
三 一品宮の衿持と琴-端午の節句の御遊
四 内大臣の一の才-嵯峨帝の御遊
五 一品宮との「合はせ」-一条院の御遊
六 融合するふたつの琴-白河院六十賀の御遊
第二章 右大将の笛-異分子の音
一 物語における笛
二 「音の限り」-奏法の相伝
三 驚かせる音-異分子の音色
四 持ち主の行方-笛の相伝
五 異分子の鎮魂-笛の奏法の相伝
第四部 一品宮
第一章 一品宮の降嫁-皇女の傷と回復
一 二人の一品宮
二 排斥された男君の反乱
三 聖女一品宮の傷-物語世界からの退場と復活
四 一品宮の居場所-受容するという強さ
五 狭衣大将から一品宮へ
第二章 連関する密通-もたらされる赦し
一 物語における密通
二 男君の病と死-柏木・内大臣
三 皇女との密通-柏木の「咎」の行方
四 賛美される子供と赦し-二位中将と一品宮腹若君
五 闇に葬られる罪-女一の宮と女四の宮腹若君
六 皇女の復活-「つゆの乱れ」の平定
七 回復を志向する物語
補遺 『いはでしのぶ』前後
第一章 「まもる」が見出す縁と絆-『源氏物語』を起点として
一 仮名文字テキストにおける「まもる」
二 『源氏物語』における「まもる」
三 「まもる」が見出すつながり
四 『源氏物語』以降の「まもる」
五 長編物語の一手法として
第二章 雛屋の中の報復-『恋路ゆかしき大将』
一 恋路の形成と親世代
二 恋の「しるべ」となる報復-恋路大将
三 「雛屋」の中のふたり-恋路大将と女二の宮
四 恋路大将の影響力
五 群集する「虫」-「同じさま」になる男君たち
六 報復の道具として-玉光るの望み
七 もうひとつの『いはでしのぶ』
終章
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