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「ひきこもり当事者」の社会学
伊藤 康貴/著 -- 晃洋書房 -- 2022.3 -- 367.68
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所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
B03A
主配架/367.68/イトウ*コ/
10218119519
一般図書
書架
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資料詳細
タイトル
「ひきこもり当事者」の社会学
副書名
当事者研究×生きづらさ×当事者活動
著者
伊藤 康貴
/著
出版者
晃洋書房
出版年
2022.3
ページ数
21,293p
大きさ
21cm
一般件名
ひきこもり
NDC分類(10版)
367.68
内容紹介
当事者としての経験は武器になる-。「ひきこもり」の当事者活動へのフィールドワークを通して「ひきこもり」を社会学的に考えると同時に、かつて「ひきこもり」を経験した著者自身の自己をも探求する試み。
ISBN
4-7710-3618-5
ISBN13桁
978-4-7710-3618-5
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目次
序章 「ひきこもり」小史
1 「ひきこもり」の社会問題化の過程
2 「ひきこもり」への社会学的研究の流れ
第Ⅰ部 当事者研究としての社会学
第1章 方法としての自分史
1 本章の課題
2 <回復>のための自分史
3 調査・研究としての自分史の位置づけ
4 当事者学としての自分史
5 「『ひきこもり』の自分史」の社会学的意義
6 まとめ
第2章 社会学的な当事者研究へ向けた試論
1 本章の課題
2 社会学における当事者の扱われ方
3 当事者研究・当事者発信の隆盛
4 当事者による/としての社会学とその問題点
5 研究における私的側面と公的側面
6 まとめ
第Ⅱ部 「ひきこもり」の自分史
第3章 私が育った環境・場所・時代
1 父親の死と「遺言」,私の生まれ育った環境について(1987年~)
2 小・中学校時代(1991年4月ごろ~1999年秋ごろ)
3 高校受験(1999年秋ごろ~2000年3月ごろ)
第4章 不登校からひきこもり,そしてその後
1 中学卒業~高校入学~退学(2000年3月ごろ~2002年3月ごろ)
2 高校退学後~大検取得(2002年3月ごろ~2003年3月ごろ)
3 一人暮らし~下宿先(一人暮らし)での「ひきこもり」1年目(2003年3月ごろ~2004年3月ごろ)
4 一人暮らし~下宿先(一人暮らし)での「ひきこもり」2年目(2004年3月ごろ~2004年11月ごろ)
5 大阪府立桃谷高校(定時制・多部制単位制)編入学準備(2004年11月ごろ~2004年3月ごろ)
6 桃谷高校編入学(2005年4月)
7 3回目の高校生活と大学受験(2005年4月~2006年2月ごろ)
第5章 大学入学後
1 高校卒業~大阪商業大学総合経営学部入学(2006年2月ごろ~2006年4月末)
2 祖父の死(2006年4月末~2006年7月)
3 大商大~関西学院大学社会学部編入学(2006年7月~2008年3月)
4 関学編入学~卒論(自分史)執筆(2008年3月末~2009年10月ごろ)
5 自分史を書き終えて
第Ⅲ部 「ひきこもり」の生きづらさはどう理解できるか
第6章 「ひきこもり」当事者の規範的/多元的なアイデンティティ
1 本章の課題
2 若者のアイデンティティをめぐる30年
3 「経済的自立」と「他者との親密なコミュニケーション」という問題枠組み
4 「ひきこもり」当事者の規範的なアイデンティティをめぐる語り
5 親からの期待と自分の状況との板挟み
6 まとめ
第7章 「ひきこもり」と親密な関係
1 本章の課題
2 セクシュアリティの語りを下支えする規範
3 個人を拘束する規範と個人的な経験や欲望が絡み合う「生きづらさの語り」
4 まとめ
第8章 「ひきこもり当事者」における他者の模倣とモデルの不在
1 本章の課題
2 欲望の三角形理論とは何か?
3 モデル=ライバルとしての親密な関係
4 「ひきこもり」当事者にとっての他者の欲望を模倣することとその困難
5 「ひきこもり」の当事者活動と「新しい生き方」の模索
6 まとめ
第Ⅳ部 「ひきこもり」の当事者活動を考える
第9章 「社会/自己」を志向する「ひきこもり」当事者活動
1 本章の課題
2 ノアの活動方針
3 グローバル・シップスこうべ(ノア)の誕生
4 自助グループ活動
5 シンポジウムの開催
6 ひきこもりに関する情報の提供
7 ノアの現状と本章のまとめ
第10章 「ひきこもり」の当事者として<支援>するということ
1 本章の背景
2 本章における先行研究と本章の課題
3 「ひきこもり支援」における立場性を問う実践
4 語りと身体による共同性の模索
5 まとめ
第11章 社会運動としての「ひきこもり」当事者活動
1 本章の課題
2 マイノリティの社会運動としての「ひきこもり当事者活動」
3 自己変革から制度変革へ
4 「価値の取り戻し」の実践
5 まとめと今後の課題
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