鈴木 聖子/著 -- 春秋社 -- 2023.5 -- 779

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 B14A 主配架/779/スズキ*セ/ 10218372087 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 掬われる声、語られる芸
副書名 小沢昭一と『ドキュメント日本の放浪芸』
著者 鈴木 聖子 /著  
出版者 春秋社
出版年 2023.5
ページ数 20,269,31p
大きさ 20cm
一般件名 大衆演芸
NDC分類(10版) 779
内容紹介 俳優・小沢昭一が日本各地を探訪し、稀少な多種多様の音楽芸能とインタビューを現地録音した1971年発売のLPレコード集『ドキュメント日本の放浪芸』。制作の文脈・構成・内容を検討し、作品の意義を明らかにする。
ISBN 4-393-44170-1
ISBN13桁 978-4-393-44170-1

目次

序章-「河原乞食」という場所
  契機としての『私は河原乞食・考』
  装丁にみる小沢を交差点とする文化地図
  対談という語り芸
  アメノウズメとストリップ-河竹繁俊の影響
  ストリップと「河原乞食」の接続-郡司正勝の影響
  書き換えられた「河原乞食」
  新劇寄席-「シロウト」が「クロウト」を越える試み
第一章-「放浪芸」の誕生と展開
  市川捷護の仕事
  LP『ドキュメント日本の放浪芸』の誕生
  放浪する小沢昭一のドキュメンタリー
  LP『ドキュメント又日本の放浪芸』の誕生
  「お金と換える芸」への転換
  LP『日本の放浪芸』シリーズと「ノスタルジー」
  シェーファーの大道音楽や呼売り人の声
  芸能者の環世界を描く
第二章-演者と観客の一体化、生と死の一体化
  永六輔・関山和夫・祖父江省念
  芸能史・音楽史における節談説教
  第三作の構成
  小沢の節談説教-「シロウト・クロウト」のはざまで
  分析亀田(クロウト)と小沢(シロウト)
  放送劇『夢の…』における小沢の夢
  金森千栄子と『夢の…』の制作背景
  演者と観客のあいだを結ぶ「新・新劇寄席」
第三章-放浪芸の「日本」の境界
  「日本」とは-第三作と第四作の幕間にて
  二〇世紀のアカデミズムにおける沖縄音楽の録音小史
  竹中労の幻のレコード『小沢昭一★一人芸ハーモニカ★猥歌★小学唱歌★その他』
  竹中労監修『沖縄春歌集海のチンボーラー』
  竹中労監修『沖縄/祭り・うた・放浪芸』
  過去の「日本」から現在の「日本」へ
第四章-ストリップを聴くこと
  複数のアメノウズメ
  「客に尽しきる」芸能者としての一条さゆり
  「同性愛芸能者」としての桐かおる
  一条と桐の実録映画と小沢
  第四作の構成と聴覚的内容
  マイノリティの声を聴く
  騙られた「神がかり」の声を聴く
  「なにものかに尽くし切る」芸能論
  ストリップを聴くことの意味