木下 通子/著 -- 岩波書店 -- 2023.6 -- 017.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 C08A 主配架/080/イワナミ*ジ/(970) 10217196222 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 知りたい気持ちに火をつけろ!
副書名 探究学習は学校図書館におまかせ
叢書名 岩波ジュニア新書
著者 木下 通子 /著  
出版者 岩波書店
出版年 2023.6
ページ数 9,202p
大きさ 18cm
一般件名 学校図書館 , 図書館利用 , 調べ学習
NDC分類(10版) 017.4
内容紹介 埼玉県の高校で学校司書をしている著者が、勤務先の学校の図書館サービスを元に「学校図書館」について紹介。また探究学習との連携、「点検読書」などのやり方、コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化についても説明する。
ISBN 4-00-500970-1
ISBN13桁 978-4-00-500970-1

目次

はじめに
第1章 学校図書館ってなんだろう
  ある日の学校図書館
  学校図書館ガイドライン
  「読書センター」の機能
  「学習センター」の機能
  「情報センター」の機能
  本との出会いを学校図書館で
第2章 探究学習は学校図書館から
  探究学習との連携のはじまり
  まずは1年生に
  調べ学習と探究学習の違い
  書籍(本)の情報を探す
  インターネットでの情報検索
  データベースの活用
  手に入れた情報を整理する
  情報のまとめ方
  探究活動に学校図書館を活用しよう
第3章 授業と連携 学校図書館を活用しよう
  アドラー『本を読む本』
  「新書」って役に立つ
  「新書」レポート
  新書「点検読書」
  学校司書による説明
  生徒の感想から
  新聞を活用したプログラム
  まわしよみ新聞
  「まわしよみ新聞」の作り方
第4章 コロナ禍で進んだ学校図書館のDX化
  新型コロナ-右往左往のはじまり
  Googleクラスルームの活用
  電子図書館のトライアル
  郵送貸出に挑戦
  オンラインイベントへの参加
  先生方へのサービス
  分散登校はじまる
  Google for Educationの勉強をはじめる
  図書館のDX化
第5章 学校図書館を地域に広げる 学校司書×社会教育士
  埼玉県高校図書館フェスティバル
  埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本
  図書館総合展
  みちねこラジオ
  メールマガジンとみちねこサイト
  社会教育士になる
  地域とつながる
  子ども食堂・子どもの居場所に本を!
  学び続ける大切さ-生涯学習へのアプローチ
参考文献・Webサイト
あとがき