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大正・昭和期日本陸軍のメディア戦略
石原 豪/著 -- 有志舎 -- 2024.4 -- 396.21
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所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
A04A
主配架/396.21/イシハラ*ス/
10218401321
一般図書
書架
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資料詳細
タイトル
大正・昭和期日本陸軍のメディア戦略
副書名
国民の支持獲得と武器としての宣伝
著者
石原 豪
/著
出版者
有志舎
出版年
2024.4
ページ数
8,296,4p
大きさ
22cm
一般件名
陸軍-日本
,
宣伝
,
マス・メディア-歴史
NDC分類(10版)
396.21
内容紹介
大正・昭和初期、国民の支持獲得のために宣伝を実施した日本陸軍。弾圧と抵抗といった枠に収まりきらない軍隊と国民、それらを媒介するメディアの関係に注目し、陸軍による宣伝をメディア戦略として描き出す。
ISBN
4-908672-74-3
ISBN13桁
978-4-908672-74-3
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目次
序章 陸軍のメディア戦略からなにを読みとるのか
1 “権力”と“メディア”の関係をどのように描くか
2 先行研究の整理
3 問題の限定
4 各章の概要
第一部 メディア戦略への胎動
第一章 メディアに脅かされる陸軍
1 「奈良武次日記」と大正初期における陸軍のメディア対策
2 陸軍省副官と新聞記者との交流
3 シベリア出兵と新聞班の設立
第二章 試行錯誤から実践へ
1 陸軍の宣伝技術はどのように磨かれていったのか
2 第一次世界大戦の教訓としての「軍民一致」
3 拡大する軍事思想普及方法
4 第二次山東出兵における宣伝活動の実践
5 国民の士気と反戦運動
第三章 陸軍宣伝の転換国防思想普及
1 国防思想普及に着目する理由
2 「反軍思想」に関する陸軍内の認識
3 国防思想普及計画の作成
4 軍制改革と満蒙問題
第四章 肩を組む陸軍とメディア
1 娯楽の宣伝利用
2 満洲事変に対する国内の論調
3 関心低下に対する陸軍の対応
4 陸軍による演芸人の利用
第二部 メディア戦略の展開
第五章 外交の背後にある世論と世論の背後にいる陸軍
1 外交政策と世論
2 満洲事変勃発と国際連盟の関与
3 国際連盟脱退へ
第六章 引き起こされた「陸軍パンフレット問題」
1 陸軍による政治関与の本格化
2 陸軍中央の動向と「危機」の強調
3 陸軍による言論活動の活発化
4 『国防の本義と其強化の提唱』の発表とその影響
第七章 「大衆」の獲得へ
1 陸軍の行動と国民の支持
2 二・二六事件の発生と「粛軍」の実施
3 官制による情報委員会の設立
4 政局への介入と「時局宣伝計画」
第八章 戦争の時代
1 戦争の全面化とマス・メディアの協力
2 日中戦争の始まりと厭戦感情に対する警戒
3 戦争の長期化と新聞班
終章 陸軍のメディア戦略からなにを読みとれたのか
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