正木 郁太郎/著 -- 東京大学出版会 -- 2024.5 -- 336.3

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 A02B 主配架/336.3/マサキ*イ/ 10218409198 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 感謝と称賛
副書名 人と組織をつなぐ関係性の科学
著者 正木 郁太郎 /著  
出版者 東京大学出版会
出版年 2024.5
ページ数 13,259p
大きさ 21cm
一般件名 経営組織 , コミュニケーション , 人間関係
NDC分類(10版) 336.3
内容紹介 「ありがとう」と「すごい」は仕事で大事? 感謝と称賛を意識的に行うことがなぜ、どのようにビジネスの現場で重要かを、理論と実証の両面から検討する。組織改善・職場環境向上などのマネジメントに活かせるヒントが満載。
ISBN 4-13-013318-0
ISBN13桁 978-4-13-013318-0

目次

第Ⅰ部 感謝と称賛をめぐる研究とその背景
  第1章 社会的背景-なぜ職場での感謝と称賛が重要か
  第2章 感謝と称賛に関する心理学的研究
第Ⅱ部 実証研究:データから見る感謝の現代的価値
  第3章 ダイバーシティ推進上の価値
  第4章 コミュニケーションに対するテレワークの影響
第Ⅲ部 実証研究:感謝の効果と促し方
  第5章 職場における感謝の効果と「落とし穴」
  第6章 感謝の多様な効果-助け合いを促すメカニズム
  第7章 感謝を促す方法
第Ⅳ部 実証研究:活動データを使用した称賛の研究
  第8章 称賛の基本的機能の探究
  第9章 称賛がチームワークと新人の適応に与える効果
第Ⅴ部 感謝・称賛の効果と組織マネジメントへの含意
  第10章 よりよい組織作りのために感謝と称賛でできること