青森県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
お知らせ一覧
Myライブラリ
トップメニュー
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
よくある検索
1 件中、 1 件目
はじめてのAIリテラシー
岡嶋 裕史/共著 -- 技術評論社 -- 2024.9 -- 007.609
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
A07B
主配架/007.609/オカジマ*ユ/2024
10218432057
一般図書
書架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
はじめてのAIリテラシー
副書名
基礎テキスト
著者
岡嶋 裕史
/共著,
吉田 雅裕
/共著
出版者
技術評論社
出版年
2024.9
ページ数
247p
大きさ
26cm
一般件名
データマイニング
,
ビッグデータ
,
人工知能
,
数理統計学
NDC分類(10版)
007.609
内容紹介
数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(MDASH)リテラシーレベルモデルカリキュラムに準拠したテキスト。サンプルファイルのダウンロードサービス付き。2024年2月改訂のMDASHに対応。
ISBN
4-297-14407-4
ISBN13桁
978-4-297-14407-4
ページの先頭へ
目次
第1講 AIリテラシーとは
1-1 AIの定義
1-2 なぜAIが必要とされているのか
1-3 生成AI
1-4 この本ではどこまで学ぶか
第2講 社会でどのような変化が起きているか
2-1 ビッグデータ、IoT、5Gなどの登場
2-2 第4次産業革命、Society5.0
2-3 データ駆動型社会
第3講 社会でどのようなデータが活用されているか
3-1 人の動線をめぐるデータ
3-2 多くの機器のログとオープンデータ
3-3 1次データ、2次データ、メタデータ
3-4 非構造化データの増大
第4講 データ・AIを何に使えるか
4-1 データ・AIの活用領域の広がり
4-2 具体的にどう使えばいいのか
4-3 シェアリングエコノミー、エビデンスベース社会、ナッジ
第5講 データ・AIの技術
5-1 データ解析とは何をしているのか
5-2 可視化の手法にはどういったものがあるのか
5-3 非構造化データの処理とは
5-4 AIの技術とは
第6講 データを読み、説明し、扱う
6-1 データの種類を知る
6-2 基本統計量でデータの特徴をつかむ
6-3 もととなるデータを集める
6-4 集めたデータを集計する
6-5 誤読しないデータの読み方、データの比較方法
第7講 データ・AIを扱うときに注意すること
7-1 データ活用の負の側面
7-2 GDPR、忘れられる権利、ELSI、オプトイン・オプトアウト
7-3 データの正義について
第8講 データ・AIにまつわるセキュリティ
8-1 情報セキュリティの基礎
8-2 情報のCIA
8-3 暗号化と匿名加工情報
8-4 生成AIが生み出す新たなリスク
第9講 統計と数学のきほん
9-1 AIに必要な数学
9-2 AIに必要な集合・場合の数
9-3 AIに必要な確率・統計
第10講 アルゴリズムとは何か
10-1 AIとアルゴリズム
10-2 組み合わせ爆発を攻略するAIのアルゴリズム
10-3 探索問題
10-4 二部マッチング問題
第11講 データの構造とプログラミング
11-1 ソフトウェアのプログラミング
11-2 プログラミングの歴史
11-3 データの構造
11-4 プログラミング環境の構築
11-5 変数
11-6 条件分岐
11-7 繰り返し
第12講 データを上手に扱うには
12-1 ビッグデータの収集
12-2 データベース
12-3 データ加工
12-4 データクレンジング
第13講 時系列データと文章データの分析
13-1 時系列データ分析
13-2 時系列データの変動要因
13-3 時系列データ分析演習(二酸化炭素排出量の予測)
13-4 文章データ分析
13-5 文章データ分析演習(スパムメールフィルタの作成)
第14講 データ活用実践(教師あり学習と教師なし学習)
14-1 AIの学習方式
14-2 教師あり学習の出力
14-3 教師なし学習の出力
14-4 過学習と汎化
14-5 データ活用実践1-教師あり学習、分類
14-6 データ活用実践2-教師あり学習、回帰
14-7 データ活用実践3-教師なし学習、連関分析
ページの先頭へ
続行不可:iLisfiera
処理中に問題が発生しました。
TOPページから再処理を行なってください。
A fatal error occurred.
Please contact the system administrator.