青森県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
お知らせ一覧
Myライブラリ
トップメニュー
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
よくある検索
1 件中、 1 件目
頭がよくなる!子ども麻雀
東島 威史/著 -- 世界文化社 -- 2025.4 -- 797.5
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
児A03B
児/797J/ヒガシジ*タ/
10218479888
児童図書
書架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
頭がよくなる!子ども麻雀
著者
東島 威史
/著,
池谷 雄一
/監修
出版者
世界文化社
出版年
2025.4
ページ数
159p
大きさ
21cm
一般件名
麻雀
NDC分類(10版)
797.5
内容紹介
遊びながらIQが上がる! 脳を活性化させ、心身の成長に役立つ最高の頭脳スポーツ「麻雀」のルールや勝つ戦略などを、子どもにもわかりやすく解説する。点数計算早見表なども収録。
ISBN
4-418-25811-6
ISBN13桁
978-4-418-25811-6
ページの先頭へ
目次
麻雀をやるとこんな効果がある!
はじめに
序章 IQが上がる頭脳スポーツ「麻雀」
マンガ●麻雀をやると頭がよくなる!?
麻雀をやるとIQがぐんと上がる!
麻雀ってどんなゲーム?
学校では習わない勝負勘が身につく!
麻雀の人気沸騰中!
白熱! 全国の友だちと麻雀バトル!
COLUMN 高学歴Mリーガーや経営者も輩出する麻雀
第1章 麻雀の基本
マンガ●麻雀を実際にやってみよう!
麻雀牌の名前と種類
ゲームをはじめる準備
ゲームの流れ
アガるためのルール
フリテンには気をつけよう
鳴きの基本
ポン
チー
第2章 役を覚えて高得点をゲットしよう!
マンガ●麻雀は役が勝敗のカギを握る!
役の基本
ドラ
メンゼンツモ
リーチ
ピンフ
タンヤオ
ヤクハイ
イーペーコー
第3章 [基礎編]強い「待ちの形」を覚えよう!
マンガ●待ちの形がわかると強い!
覚えておきたい10コの頻出「待ち」!
ノベタン待ち
ノベノベタン待ち
ピアノ待ち
チョウチンアンコー待ち
変則3面待ち
ドラヤキ待ち
ノベタンカンチャン待ち
第4章 [実践編]勝ちに近づく選択をしよう!
マンガ●ベネフィットを大きくして勝つ!
ベネフィットの大きな牌はどれ?
問題(1)~(6)/問題(1)~(6)のこたえ
問題(7)~(12)/問題(7)~(12)のこたえ
問題(13)~(18)/問題(13)~(18)のこたえ
第5章 [応用編]相手に勝つ戦略を考えよう!
マンガ●自分と相手の状況から判断する!
状況を見ながら戦おう!
問題(1)/問題(1)のこたえ
問題(2)/問題(2)のこたえ
問題(3)/問題(3)のこたえ
問題(4)/問題(4)のこたえ
問題(5)/問題(5)のこたえ
問題(6)/問題(6)のこたえ
問題(7)/問題(7)のこたえ
あとがき
巻末付録 点数計算早見表
巻末付録 役一覧表
ページの先頭へ
続行不可:iLisfiera
処理中に問題が発生しました。
TOPページから再処理を行なってください。
A fatal error occurred.
Please contact the system administrator.