月刊「悠」編集部/編 -- ぎょうせい -- 2001.8 -- 370.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫3(XZY) 主配架/370.4/マナビトハナ/ 10212687801 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 「学び」とはなにか
副書名 学力づくりを考える
著者 月刊「悠」編集部 /編  
出版者 ぎょうせい
出版年 2001.8
ページ数 175p
大きさ 19cm
一般件名 教育 , 学力
NDC分類(10版) 370.4
内容紹介 「学び」って何だ? 2002年度から導入される新学習指導要領をめぐり学力低下論争が様々に戦わされる中、改めて提起。自らの学問への道程、学びをめぐる制度の構造改革など、多士済々が多様な提言を発する。
ISBN 4-324-06640-X

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「学び」とは「知的遊び」なのです 日高 敏隆/談 8-19
「学力低下」論争から見えてきたこと 中井 浩一/著 20-27
私の考える学力 和田 秀樹/著 28-33
子どもの自主性をめぐって 斎藤 次郎/著 34-39
意味ある学び 内田 伸子/著 40-45
学びの入口は「魅力ある本物との出会い」から 小川 雅由/著 46-51
学ぶとは、壁を越えること 樋口 裕一/著 52-55
学ぶって楽しいね! 岸 裕司/著 56-63
戦後の学力観と学力問題の変遷 有園 格/著 64-73
指導要領にみる学びの創造 野原 明/著 74-81
教室を子どもが納得できる学びの場に 奈須 正裕/著 82-91
無認可湘南小学校・市民が創る新しい公立学校への挑戦 白川 浩一/著 92-99
早稲田V-Kids・「生きる力」を引き出す起業体験 萩原 和夫/著 100-107
東京シューレ・“やりたいことを自分でやる”それが僕らの学び 田賀井 弘毅/著 108-115
ベトナムの「子どもの家」を支える会・ベトナム「子どもの家」で癒される日本の子どもたち 小山 道夫/著 116-123
栄光ゼミナール小・中学部・学ぶ力をいかに高めるかを問い続ける「学力」の最前線 大久保 英二/著 124-131
麻布中学校・高等学校・自分を発揮できる場の多い独自の校風 関原 美和子/著 132-139
静岡県富士市立広見小学校・公開授業を通して「学びの共同体」を創造する 樋渡 真里子/著 140-147
高知大学教育学部附属中学校・「学びワールド」の拡大を目指して 安達 拓二/著 148-155
今こそ「学び」のシステムを見直そう グレゴリー・クラーク/対談 156-171