中村 哲郎/著 -- 朝日新聞出版(発売) -- 2011.7 -- 774.04

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 C14A 主配架/774.04/ナカムラ*テ/ 10215894916 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 花とフォルムと
副書名 転換する時代の歌舞伎評論
著者 中村 哲郎 /著  
出版者 朝日新聞出版(発売)
出版年 2011.7
ページ数 717p
大きさ 22cm
一般件名 歌舞伎
NDC分類(10版) 774.04
内容紹介 伝統か、現代か、芸か、ドラマか、祭宴か…。演劇研究者にして評論家の著者が、1970年代から2000年代までの約40年間に書いた歌舞伎に関連する批評・研究・エッセイ・紀行などを収録する。
ISBN 4-02-100150-5
ISBN13桁 978-4-02-100150-5

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
玉三郎浪漫 22-33
三十歳の染五郎論 33-43
サンディエゴにて 44-48
ジオットの塔 48-50
朱塗りの盃 51-54
花とフォルムと 54-58
三島由紀夫と能楽・歌舞伎 59-66
『三島由紀夫の演劇 幕切れの思想』書評 67-69
16ミリ『熊谷陣屋』巡回記 70-73
北米における能・歌舞伎研究の現状 74-80
玉三郎のマクベス夫人 81-85
ある国立劇場時代の終わり 85-88
歌舞伎の本 90-96
歌舞伎の演出と演技 96-105
せりふの歴史 106-114
女方論の移りかわり 114-124
松緑と勘三郎 125-129
児太郎/信二郎/歌昇 130-132
新しい歌舞伎星座の形成 133-136
おもひ泉の 136-138
喜寿の『連獅子』 139-141
片岡喜左衛門 142-143
猿若三桃子 143-144
歌右衛門舞踊 145-146
私のメトロポリタン歌舞伎紀行 147-160
ニューヨーク歌舞伎公演の初日 160-163
大草原の大歌舞伎 164-166
玉三郎デー 166-168
伝統演劇国際化の三方向 169-172
金毘羅大芝居'85 173-178
よみがえった芝居小屋 179-181
『布引滝』通しと客席風景 182-188
歌舞伎座での若い『東文章』 189-194
前進座・夏の陣 195-201
新しい幸四郎の誕生を軸に 201-207
猿之助の初心 207-211
團十郎襲名の発表 212-214
「南北劇団」としての前進座 214-217
ポイントを欠く花形歌舞伎 218-223
三つの焦点 224-229
久びさの新作『北洲霊異』 230-235
代表作をもって対陣 236-243
『鏡獅子』の純度 244-247
祭りから祭りへ 247-254
喜寿の盛綱 255-259
十時間の昭和仮名手本 260-269
乱戦五十日興行 269-274
大歌舞伎の『妹背山』 275-280
歌舞伎十八番 281-284
新歌舞伎十八番 284-287
『勧進帳』の輝き 287-289
九尺の花房二百六十 290-291
館の騒動 291-293
残された風景 293-294
桜丸の「丸」 295-296
江戸神話劇 296-298
棧敷の百富士 298-302
江戸文化の豊饒を伝える演劇史書 303-308
戦後歌舞伎へのユニークな試験 309-313
世界歌舞伎会議への夢 313-316
北京の劇場 316-319
こんぴら歌舞伎大芝居讃 中村 吉右衛門/述 320-333
古稀を迎えて 中村 歌右衛門/述 333-345
外国語になった日本語「かぶき」 348-352
“日本劇”としての『修禅寺物語』 353-364
世界化された江戸劇場の軽空間 365-368
ジャパン・フェスティバルを見て 368-370
伝統演劇による世界史の舞台化 371-373
カブキ『ミカド』と国際研究集会 374-377
團十郎のリズム 378-380
澤村宗十郎の位置 380-383
戯曲と向き合う声優 383-384
好きと嫌いは紙一重 385-387
頰かぶりの中の一代男 387-389
垂翅の客を憐れむ 390-392
歌右衛門のメーデン 392-394
連続史の魔術 395-396
放れ業の『平家女護嶋』全段上演 397-398
梅も桜も花見時 398-403
伊織・るん その再会 404-409
中村会の日月星 409-414
競演の五・六段目 414-419
『室町御所』の魅力 419-425
桜姫の帰郷 425-430
初春の江戸狂言 430-435
明治座の春の泡雪 436-442
白鸚追善 443-448
追善狂言『盛綱陣屋』 448-453
顔の揃った追善「源氏店」 453-459
孝夫の菅丞相及び八十助の熊谷 460-461
青果劇の再出発 461-466
久しぶりの「筍掘り」 466-470
知的な演技 471-472
シアターとオデオン 473-474
小屋の空気 474-476
復活狂言 476-477
代行時代 477-479
真理教の乱 479-481
読む戯曲 481-483
前進座のレパートリー 483-485
世界は一つ 485-486
昔の人 487-488
戸板康二の手紙 489-490
立ち見と天井桟敷 491-492
演劇人某月某日 493-495
演劇書・私の一冊 495-497
シェイクスピア繚乱 498-500
夭折と長寿 501-513
『千本桜』の金メダル 513-516
“兼ねる役者”の裏表 516-520
鳴神劇の魅力 521-523
多面体劇としての王代ロマン 524-528
道行の三幅対 529-530
軽快な青春性 531-532
改作『殿下茶屋聚』 533-537
失われた歌舞伎美術 538-539
名匠の晩年と前進座という劇団 540-542
春江花月の夜 542-544
かぶき夢幻の御生涯 545-547
歌舞伎というアキレス腱 548-564
井伏先生から聞いた芝居に関する話 565-614
芸術の彷徨者 616-618
大なかむらその日その日 618-621
聖なる超人のひとり 621-628
私見・三島由紀夫と戦後歌舞伎の周辺 629-659
公卿悪の“妖” 660-662
天下の快作『褌医者』とその作者 662-665
“ダッチ・ロール時代”と歌舞伎の隠者としての私 665-668
三代源氏誉の光 669-674
さまざまな歌舞伎咲きだした花へ 674-678
底光りのする大石 678-680
“光而不耀”の人 681-686
私の3点 687-689