青森県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
お知らせ一覧
Myライブラリ
トップメニュー
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
よくある検索
1 件中、 1 件目
ポスター芸術論
吉田 紀子/著 -- 三元社 -- 2022.2 -- 727.6
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
B13B
主配架/727.6/ヨシダ*ノ/
10218118430
一般図書
書架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
ポスター芸術論
副書名
十九~二〇世紀フランスの広告、絵画、ポピュラー・イメージ
著者
吉田 紀子
/著
出版者
三元社
出版年
2022.2
ページ数
244,42p 図版16p
大きさ
22cm
一般件名
ポスター-歴史
,
絵画-フランス
,
広告-フランス
NDC分類(10版)
727.6
内容紹介
シェレ、ミュシャなど、街に氾濫する広告ポスター。大量に流通するポピュラー・イメージの衝撃に、画家やデザイナーはいかに対峙し美術評論家、文化政策、産業界はどう関わったのか。フランス美術史への新しい視点を提示する。
ISBN
4-88303-544-1
ISBN13桁
978-4-88303-544-1
ページの先頭へ
目次
第一部 “アフィショマニ(ポスター愛好)”とポスター芸術論の形成
第1章 十九世紀末フランスの“アフィショマニ”とロジェ・マルクス
第2章 二〇世紀に臨む広告芸術論
第3章 世紀転換期のジュール・シェレ
第二部 画家として、ポスター・デザイナーとして
第4章 ジェームズ・ティソ作《パリの女》シリーズ
第5章 パリのミュシャ再考
第6章 領域横断する芸術家トゥールーズ=ロートレックのポスター
第三部 ポスター芸術の産業化と制度化
第7章 二〇世紀初期フランスのポスターをめぐる広告業と現代芸術家連盟
第8章 醜いヌーディズム
第9章 ポスター美術館の誕生(一九七八年)
ページの先頭へ
続行不可:iLisfiera
処理中に問題が発生しました。
TOPページから再処理を行なってください。
A fatal error occurred.
Please contact the system administrator.