検索条件

  • 著者
    マイケル・ハリス
ハイライト

山田 太一/ほか[著] -- コモンズ -- 2004.9 -- 370.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫3(XZY) 主配架/370.4/コドモトユク/ 10213304705 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 子どもとゆく
著者 山田 太一 /ほか[著], 『子どもとゆく』編集部 /編  
出版者 コモンズ
出版年 2004.9
ページ数 261p
大きさ 19cm
一般件名 教育
NDC分類(10版) 370.4
内容紹介 過度な競争、真の学力、身体感覚…混迷する教育問題で、子どもの側に立って活動している人たちの優しいメッセージを集めた本。マニュアル化ではなく、柔軟な感性を磨きたい。『子どもとゆく』掲載をまとめる。
ISBN 4-906640-82-6

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
マニュアルではなく柔軟さを 斎藤 次郎/著 7-34
「子どものサンプルである」という、おとなの自覚 山田 太一/著 35-54
子どもと楽しくやれているときが幸せ 片桐 健司/著 55-76
人間は生きものだから 石井 淳一/著 77-96
あらためて「社会性」を考える 工藤 定次/著 97-120
居場所がもつ力 滝谷 美佐保/著 121-146
三〇周年記念式典を遊ぶ 高崎 明/著 147-164
養護学校の素顔 西川 しんや/著 165-176
百姓仕事と人間の幸せ 宇根 豊/著 177-198
世界のつながり・からだのつながり 野村 奈央/著 199-218
イマココニイルヨ 李 政美/著 219-230
いただくものが多いカンボジア教育支援 阿木 幸男/著 231-238
混迷の「学力低下問題」をよむ 池見 恒則/著 239-260