青森県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
お知らせ一覧
Myライブラリ
トップメニュー
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
よくある検索
1 件中、 1 件目
学力と階層
苅谷 剛彦/著 -- 朝日新聞出版 -- 2008.12 -- 370.4
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
書庫3(XZY)
主配架/370.4/カリヤ*タ/
10213877940
一般図書
書架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
学力と階層
副書名
教育の綻びをどう修正するか
著者
苅谷 剛彦
/著
出版者
朝日新聞出版
出版年
2008.12
ページ数
319p
大きさ
20cm
一般件名
教育
,
学力
NDC分類(10版)
370.4
内容紹介
深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。
ISBN
4-02-330405-5
ISBN13桁
978-4-02-330405-5
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
授業の理解度、学習意欲に示される格差
12-21
家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす
22-64
学習時間の階層差とその拡大
65-94
教育基本法改正が地域格差をもたらす
95-109
多様な価値観を否定する徳育教育
110-116
学習指導要領は学力を保証できるか
117-122
義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む
123-161
現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革
162-176
教育改革は子どものために有効ではない
177-186
戦後教育の軌跡と現況、将来の課題
兼子 仁/述
187-218
『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ
219-237
学歴社会から学習資本主義社会へ
238-260
受験のレベルも授業のレベルも上げられない
261-279
「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か
280-294
「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか
295-308
ページの先頭へ
続行不可:iLisfiera
処理中に問題が発生しました。
TOPページから再処理を行なってください。
A fatal error occurred.
Please contact the system administrator.