苅谷 剛彦/著 -- 朝日新聞出版 -- 2008.12 -- 370.4

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 書庫3(XZY) 主配架/370.4/カリヤ*タ/ 10213877940 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 学力と階層
副書名 教育の綻びをどう修正するか
著者 苅谷 剛彦 /著  
出版者 朝日新聞出版
出版年 2008.12
ページ数 319p
大きさ 20cm
一般件名 教育 , 学力
NDC分類(9版) 370.4
内容紹介 深部で進む「教育の地殻変動」に、どう対処すればよいのか。学力低下問題の第一人者として知られる著者が、「学力と階層」「教育の綻び」について系統立ててまとめた本格的教育論。教員勤務の実態も明らかにする。
ISBN 4-02-330405-5
ISBN13桁 978-4-02-330405-5

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
授業の理解度、学習意欲に示される格差 12-21
家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす 22-64
学習時間の階層差とその拡大 65-94
教育基本法改正が地域格差をもたらす 95-109
多様な価値観を否定する徳育教育 110-116
学習指導要領は学力を保証できるか 117-122
義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む 123-161
現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革 162-176
教育改革は子どものために有効ではない 177-186
戦後教育の軌跡と現況、将来の課題 兼子 仁/述 187-218
『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ 219-237
学歴社会から学習資本主義社会へ 238-260
受験のレベルも授業のレベルも上げられない 261-279
「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か 280-294
「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか 295-308