瀬川 昌久/著 -- 河出書房新社 -- 2016.1 -- 764.7

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 C13B 主配架/764.7/セガワ*マ/ 10214790761 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 瀬川昌久自選著作集
副書名 チャーリー・パーカーとビッグ・バンドと私
著者 瀬川 昌久 /著  
出版者 河出書房新社
出版年 2016.1
ページ数 525p
大きさ 20cm
一般件名 ジャズ
NDC分類(9版) 764.7
内容紹介 ジャズ批評の神髄がここにある-。戦前から現在に至るまで、ひたすらにジャズの響きに愉しみを求めてきき、つぶさに文章を綴ってきた著者による、60年にわたるジャズ・ドキュメント。蓮實重彦との対談も収録。
ISBN 4-309-27677-9
ISBN13桁 978-4-309-27677-9

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
渡米音楽日記にゅーよーく・あらべすく 17-53
アメリカ人はどんな所でどんなジャズをきくか 54-75
ニューポート・ジャズ祭見聞記 76-82
ニューヨークの秋吉敏子さん 83-89
不屈の芸術家ギル・エヴァンスの歩んだ道 93-119
クール・サウンドの胎動クロード・ソーンヒル楽団 120-129
菊地雅章+ギル・エヴァンス・オーケストラ 130-132
モダン・ビッグ・バンドの系譜 134-143
黒人ビッグ・バンドの展開 144-152
四〇年代ジャズの諸相 153-162
モダン名オーケストラの変遷 163-172
ビッグ・バンド界の新勢力を探る 173-193
ビッグ・バンドへのアプローチ 194-213
モダン・ビッグ・バンド・アレンジの系流を探る 214-221
ハーレムのジャズ・ダンス物語 222-238
即興演奏を活かすためのビッグ・バンド/マリガンの試み 239-243
クインシー・ジョーンズの編曲手法 244-246
三枚のレコードにきくカウント・ベイシー 247-251
モダン・ジャズの巨人ジョン・ルイス 252-256
グレン・ミラー音楽の本質 257-261
アレクサンダー・フォン・シュリッペンバッハ 262-263
ホワイト・ベイシー/ハリー・ジェイムス楽団への期待 264-266
来日した名アレンジャー オリバー・ネルソンにきく オリバー・ネルソン/述 267-270
日本のアーリー・ジャズ戦前日本のジャズ・ソング 273-282
南里文雄 283-286
美貌なりし昭和ジャズ 287-290
真のジャズ・スポッツを待望する 291-293
戦後日本のジャズ史三つの世代 294-307
渡辺貞夫と日本のモダン・ジャズ 308-319
日本ジャズ界の現状に想う 320-324
日本のジャズその現況に思う 325-330
'74日本ジャズ界の動向と成果 331-343
日本ジャズ界、多様化現象の現代的意義 344-352
誰も書かない日本ジャズ界の現状と問題点 353-367
ビッグ・バンド・コンサート 368-371
'80学生ビッグ・バンド界の成果と現状 372-379
ビッグ・バンド・カムバック!! 380-383
第四回モダン・ジャズ・コンサートをきいて 384-385
日本のジャズ・コンサートを追って 386-389
八木正生リサイタルをきいて 390-391
全日本ジャズ・フェスティバル'68をきいて 392-396
佐藤允彦の眼を通して見た世界の隆盛と崩壊 397-398
宮間利之とニューハード・リサイタル 399-400
THIS IS BLUE COATS SJ JAZZ WORKSHOP-10 401-402
オール・ナイト・スイング 403-404
総力を結集した日本のモダン・ジャズ LP『日本のモダン・ジャズ』の発売に寄せて 405-408
日本のジャズとそのレコード 409-413
日本のジャズ・レコード ベスト・セレクション 414-420
戦後の日本映画ジャズで踊って 421-430
来日するわが親友トニー・スコットのこと 433-437
その後のトニー・スコット 438-443
旅の絵本 444-447
ジャズと私 448-463
ルイ・アームストロングと南里文雄 467-476
ルイ・アームストロング・ジャズの偉大な音楽性とその影響力について 477-484
戦後のジャズ・ジャーナリズムの中で 大谷 能生/著 486-491
アメリカから遠く離れて 瀬川 昌久/述 492-522