バリー・J.ジマーマン/編集 -- 福村出版 -- 2018.6 -- 371.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 A03B 主配架/371.4/キヨウイクシ/ 10217006443 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 教育心理学者たちの世紀
副書名 ジェームズ、ヴィゴツキー、ブルーナー、バンデューラら16人の偉大な業績とその影響
著者 バリー・J.ジマーマン /編集, デイル・H.シャンク /編集, 塚野 州一 /訳  
出版者 福村出版
出版年 2018.6
ページ数 657p
大きさ 22cm
一般件名 教育心理学-歴史
NDC分類(9版) 371.4
内容紹介 教育・発達心理学の発展過程を、19世紀後半の哲学的基盤から21世紀の現在の研究到達点まで、創生期・隆盛期・現代に区分して検討。影響力のある貢献をした先駆的学者たちを、伝記も盛り込んで記述する。
ISBN 4-571-22055-5
ISBN13桁 978-4-571-22055-5

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
1890年から1920年までの教育心理学 バァーノン・C.ホール/著 16-67
ウィリアム・ジェームズ フランク・パハレス/著 68-101
教育心理学へのアルフレッド・ビネーの貢献 リンダ・ジャービン/著 102-120
デューイの心理学の展開 エリック・ブレドー/著 121-162
教育心理学へのE・L・ソーンダイクの不朽の貢献 リチャード・E.メイヤー/著 163-216
ルイス・M・ターマン ジョン・F.フェルドゥーセン/著 217-237
マリア・モンテッソーリ ジェラルド・L.ガットエック/著 238-258
隆盛期 J.ウィリアム・アッシャー/著 260-282
レフ・S・ヴィゴツキーの教育論 ジョナサン・タッジ/著 283-313
B・F・スキナー エドワード・K.モリス/著 314-343
ジャン・ピアジェ C.J.ブレーナード/著 344-388
リー・J・クロンバックの教育心理学に対する貢献 ハガイ・クーパーミンツ/著 389-407
ロバート・ミルズ・ガニェの遺産 ペギー・A.アートマー/著 408-444
現代の教育心理学 マイケル・プレスリー/著 446-490
ベンジャミン・S・ブルーム ローリン・W.アンダーソン/著 491-521
パスツールの象限に該当する業績 デイビッド・C.バーリナー/著 522-545
『教育の過程』から『教育という文化』へ ナンシー・C.ルッケハウス/著 546-574
アルバート・バンデューラの研究業績と教育心理学への貢献 バリー・J.ジマーマン/著 575-610
アン・L・ブラウン アンヌマリー・サリバン・パリンクサー/著 611-631