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塩谷 京子/編著 -- 放送大学教育振興会 -- 2022.6 -- 017

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 B07B 主配架/017/ガクシユウシ/ 10218223694 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 学習指導と学校図書館
叢書名 放送大学教材
著者 塩谷 京子 /編著, 鎌田 和宏 /編著  
出版者 放送大学教育振興会
出版年 2022.6
ページ数 323p
大きさ 21cm
一般件名 学校図書館 , 学習指導
NDC分類(9版) 017
内容紹介 学校図書館司書教諭を目指す人たちに向けたテキスト。「学習指導」と学校図書館との関わりを考えながら司書教諭の役割を学べるよう、歴史・理論・実践面からの解説で構成。
ISBN 4-595-32361-4
ISBN13桁 978-4-595-32361-4

目次

1 これからの教育と学校図書館
  1.これまでの教育改革の経緯と概観
  2.これからの教育と学校図書館
  3.まとめ
2 教育課程と学校図書館
  1.平成29・30年学習指導要領改訂の動き
  2.学習指導要領にみる学校図書館
  3.学校図書館の機能・役割
3 学校図書館を活用した授業(1)読書センター機能を中心として
  1.学校図書館の3つの機能
  2.子どもの読書の実態
  3.読書センターとしての学校図書館
  4.読書センター機能を活かした学習活動の実際
4 学校図書館を活用した授業(2)学習センター機能を中心として
  1.学校図書館は授業で活用されているか
  2.学習センターとしての学校図書館
  3.学習センター機能を活かした学習活動の実際
5 学校図書館を活用した授業(3)情報センター機能を中心として
  1.情報活用能力,情報リテラシーとは何か
  2.情報センターとしての学校図書館
  3.情報センター機能を活かした学習活動の実際
6 情報リテラシー教育の理論
  1.学校図書館利用指導から情報リテラシー教育へ
  2.情報リテラシー教育の理論
  3.モデルに基づく情報リテラシー教育
7 情報リテラシー教育の推進
  1.司書教諭はコーディネーター
  2.協働のための計画案の作成と発信
  3.実践
  4.情報リテラシー教育の評価
  5.まとめ
8 情報リテラシーの育成(1)課題の設定
  1.はじめに-授業におけるテーマの設定-
  2.「問い」を見える形にする-絞りこむときに使う方法-
  3.「問い」を見える形にする-広げてから絞り込むときに使う方法-
  4.問いを立てる
  5.情報探索の計画を立てる
  6.まとめ
9 情報リテラシーの育成(2)情報の収集
  1.学校図書館を活用する
  2.情報・資料の探索
  3.情報・資料の探索のためのツール
  4.読むことによる情報収集
  5.聞くことによる情報収集
  6.記録する
  7.まとめ
10 情報リテラシーの育成(3)整理・分析
  1.はじめに-整理・分析の過程の概観-
  2.「考えよう」から「考えることを教えよう」
  3.集めた情報を分類・比較する(仲間分けする・比べる)
  4.集めた情報を関係付ける(つなげる)
  5.集めた情報を多面的にみる(いろいろな方向からみる)
  6.算数・数学におけるデータの活用
  7.まとめ
11 情報リテラシーの育成(4)まとめ・表現
  1.はじめに
  2.まとめる
  3.表現する方法
  4.保存の仕方
  5.学習活動の評価
  6.まとめ
12 特別支援教育と学校図書館活用
  1.特別支援教育とは何か
  2.特別支援教育と学校図書館
  3.特別支援学校における学校図書館
  4.特別支援教育における学校図書館活用の実際
13 情報メディアを活用した授業と学校図書館
  1.学校図書館で扱う情報メディア
  2.情報メディアを活用した授業と学校図書館
  3.情報メディアを活用した授業
14 情報サービスと学校図書館
  1.情報サービスとは何か
  2.レファレンスサービス
  3.学校図書館による情報サービス
15 学習/教育活動を支える学校図書館
  1.学校図書館は学習/教育活動のインフラ
  2.「学習の基盤となる資質・能力の育成」に関わる学校図書館
  3.学校図書館活用の評価
  4.まとめ