宍戸 和成/監修 -- 慶應義塾大学出版会 -- 2023.2 -- 378.1

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 C03B 主配架/378.1/シカクシヨウ/ 10218287605 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 視覚障害教育の基本と実践
叢書名 特別支援教育のエッセンス
著者 宍戸 和成 /監修, 古川 勝也 /監修, 徳永 豊 /監修, 小林 秀之 /編, 澤田 真弓 /編  
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年 2023.2
ページ数 4,183p
大きさ 21cm
一般件名 視覚障害者教育
NDC分類(9版) 378.1
内容紹介 第一線の執筆陣による、特別支援教育カリキュラムに準拠した総合テキスト。学校現場の教材・教具から、自立活動の基本と指導、点字指導や歩行指導、情報機器の活用、職業や福祉制度まで、視覚障害教育の基本と実践を解説する。
ISBN 4-7664-2861-2
ISBN13桁 978-4-7664-2861-2

目次

第1章 視覚障害教育の現状と歴史
  1 視覚障害教育の変遷
  2 視覚障害教育の現状と課題
第2章 視覚障害児の理解の基本
  1 視覚障害の基礎知識
  2 主な眼疾患と教育的対応
  3 視覚障害のある子どもの実態把握の視点
第3章 教育課程と視覚障害特別支援学校における配慮事項
  1 視覚障害のある児童生徒の就学先の決定の仕組み
  2 それぞれの学びの場と教育課程
  3 指導計画の作成や教育課程の実施における指導上の配慮
第4章 視覚障害教育における教材・教具
  1 視覚障害教育で用いられる教科書について
  2 点字関係
  3 触図
  4 視覚補助具
  5 視覚障害児の学習を支える教材・教具
  6 弱視児用の教材・教具の工夫
第5章 視覚障害教育における自立活動の基本と指導
  1 自立活動とは
  2 個別の指導計画の作成と授業時数について
  3 自立活動の実際
第6章 点字指導と歩行指導
  1 点字指導の基本
  2 点字指導の実際
  3 歩行指導の基本
  4 歩行指導の実際
第7章 視覚障害教育における情報機器の活用
  1 情報機器を活用する意義
  2 情報機器を用いた指導のポイントと配慮事項
  3 情報機器の具体例と活用方法
第8章 視覚障害のある重複障害児の指導
  1 重複障害のある児童生徒等とは
  2 視覚に障害のある重複障害児童生徒等の現状と課題
  3 実態把握の方法
  4 個別の指導計画作成や活用の方法
  5 指導の実際
  6 盲ろうの子どもたちの理解と指導
第9章 乳幼児期における指導
  1 視覚に障害のある子どもの発達を規定する要因の整理
  2 発達支援のポイント
  3 保護者への支援
  4 幼稚部・幼稚園等での指導
  5 小学校等への接続
第10章 視覚障害に係わる職業と福祉制度
  1 視覚障害者の職業自立と支援のあゆみ
  2 視覚障害者の職業と就労支援
  3 特別支援学校(視覚障害)におけるキャリア教育
  4 視覚障害者に対する福祉サービス