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    奥平博一
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宍戸 和成/監修 -- 慶應義塾大学出版会 -- 2023.2 -- 378.2

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 C03B 主配架/378.2/チヨウカクシ/ 10218287616 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 聴覚障害教育の基本と実践
叢書名 特別支援教育のエッセンス
著者 宍戸 和成 /監修, 古川 勝也 /監修, 徳永 豊 /監修, 宍戸 和成 /編, 原田 公人 /編, 庄司 美千代 /編  
出版者 慶應義塾大学出版会
出版年 2023.2
ページ数 4,181p
大きさ 21cm
一般件名 聴覚障害者教育
NDC分類(9版) 378.2
内容紹介 第一線の執筆陣による、特別支援教育カリキュラムに準拠した総合テキスト。聴覚障害の子どもに合わせたコミュニケーションの方法から指導法、支援策まで、聴覚障害教育の基本と実践を解説する。
ISBN 4-7664-2862-9
ISBN13桁 978-4-7664-2862-9

目次

第1章 聴覚障害教育の歴史と現状
  1 聾教育の嚆矢期から学ぶこと
  2 大正から昭和へ
  3 昭和から平成へ
  4 令和の今とこれから
第2章 聴覚障害がある子どもの特性と理解
  1 聞こえの仕組み
  2 聞こえの程度と子どもへの対応
  3 聴覚障害児の心理
第3章 早期教育相談と幼稚部の指導
  1 聴覚障害と早期教育の重要性
  2 早期教育相談の目的と実際
  3 幼稚部における教育の目標と実際
  4 医療・福祉等の関係機関との連携の意義と実際
第4章 小学部・中学部の指導
  1 子どもを知ること
  2 授業づくり
  3 教材探し
第5章 高等部の指導と卒業後の支援
  1 生徒理解の重要性
  2 教科指導の実際
  3 自立活動の意義と実際
  4 キャリア教育と卒業後の支援
第6章 自立活動の指導
  1 学習指導要領等における自立活動
  2 聴覚障害と専門性
  3 具体的指導・配慮すべき事項
第7章 教材・教具の活用
  1 教材・教具の考え方
  2 聴覚障害教育における教材・教具
  3 教材・教具の活用例
第8章 様々なコミュニケーション方法の活用
  1 コミュニケーションの基本的な考え方
  2 各コミュニケーション方法の特徴と活用
  3 聾学校における実践例
第9章 難聴の子どもへの指導
  1 難聴の子どもの理解
  2 「きこえの教室」における指導
  3 通常の学級との連携
  4 保護者支援
第10章 関係機関との連携協力
  1 関係機関との連携協力の意義
  2 教育活動の質の向上を図るための連携協力
  3 産業現場や進学先などとの連携協力
  4 地域の聴覚障害教育のセンター的機能の発揮