青森県立図書館
>読み上げ・色変換・文字サイズ
>閉じる
トップメニュー
資料検索
資料紹介
お知らせ一覧
Myライブラリ
トップメニュー
>
検索結果一覧
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
よくある検索
検索条件
著者
奥平博一
ハイライト
ON
OFF
一覧へ戻る
1 件中、 1 件目
聴覚障害教育の基本と実践
宍戸 和成/監修 -- 慶應義塾大学出版会 -- 2023.2 -- 378.2
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
C03B
主配架/378.2/チヨウカクシ/
10218287616
一般図書
書架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
聴覚障害教育の基本と実践
叢書名
特別支援教育のエッセンス
著者
宍戸 和成
/監修,
古川 勝也
/監修,
徳永 豊
/監修,
宍戸 和成
/編,
原田 公人
/編,
庄司 美千代
/編
出版者
慶應義塾大学出版会
出版年
2023.2
ページ数
4,181p
大きさ
21cm
一般件名
聴覚障害者教育
NDC分類(9版)
378.2
内容紹介
第一線の執筆陣による、特別支援教育カリキュラムに準拠した総合テキスト。聴覚障害の子どもに合わせたコミュニケーションの方法から指導法、支援策まで、聴覚障害教育の基本と実践を解説する。
ISBN
4-7664-2862-9
ISBN13桁
978-4-7664-2862-9
ページの先頭へ
目次
第1章 聴覚障害教育の歴史と現状
1 聾教育の嚆矢期から学ぶこと
2 大正から昭和へ
3 昭和から平成へ
4 令和の今とこれから
第2章 聴覚障害がある子どもの特性と理解
1 聞こえの仕組み
2 聞こえの程度と子どもへの対応
3 聴覚障害児の心理
第3章 早期教育相談と幼稚部の指導
1 聴覚障害と早期教育の重要性
2 早期教育相談の目的と実際
3 幼稚部における教育の目標と実際
4 医療・福祉等の関係機関との連携の意義と実際
第4章 小学部・中学部の指導
1 子どもを知ること
2 授業づくり
3 教材探し
第5章 高等部の指導と卒業後の支援
1 生徒理解の重要性
2 教科指導の実際
3 自立活動の意義と実際
4 キャリア教育と卒業後の支援
第6章 自立活動の指導
1 学習指導要領等における自立活動
2 聴覚障害と専門性
3 具体的指導・配慮すべき事項
第7章 教材・教具の活用
1 教材・教具の考え方
2 聴覚障害教育における教材・教具
3 教材・教具の活用例
第8章 様々なコミュニケーション方法の活用
1 コミュニケーションの基本的な考え方
2 各コミュニケーション方法の特徴と活用
3 聾学校における実践例
第9章 難聴の子どもへの指導
1 難聴の子どもの理解
2 「きこえの教室」における指導
3 通常の学級との連携
4 保護者支援
第10章 関係機関との連携協力
1 関係機関との連携協力の意義
2 教育活動の質の向上を図るための連携協力
3 産業現場や進学先などとの連携協力
4 地域の聴覚障害教育のセンター的機能の発揮
ページの先頭へ