青森県立図書館
>読み上げ・色変換・文字サイズ
>閉じる
トップメニュー
資料検索
資料紹介
お知らせ一覧
Myライブラリ
トップメニュー
>
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
よくある検索
1 件中、 1 件目
わかりやすいマーケティング戦略
沼上 幹/著 -- 有斐閣 -- 2023.9 -- 675
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
県立
B07A
主配架/675/ヌマガミ*ツ/2023
10218348428
一般図書
書架
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
わかりやすいマーケティング戦略
叢書名
有斐閣アルマ
著者
沼上 幹
/著
出版者
有斐閣
出版年
2023.9
ページ数
19,369p
大きさ
19cm
一般件名
マーケティング
NDC分類(9版)
675
内容紹介
市場を中心に据えて未来を論理的に考えるというスタンスのもと、戦略の基本ツール、論理の組み方・考え方を学ぶ経営戦略の入門書。プラットフォーマーを対象に加え、理論的フレームワークを拡充した第3版。
ISBN
4-641-22219-9
ISBN13桁
978-4-641-22219-9
ページの先頭へ
目次
序章 イントロダクション
第Ⅰ部 マーケティング戦略
第1章 マーケティング・ミックス
1 プロダクト
2 プレイス
3 プロモーション
4 プライス
5 マーケティング・ミックスの構築
第2章 ターゲット市場の選定
1 セグメンテーションの定義
2 セグメンテーションの基準
3 軸の組み合わせ
4 ターゲットを絞る
5 富士フイルムの「チェキ」のケース
第3章 プロダクト・ライフサイクル
1 4つの段階
2 導入期
3 成長期
4 成熟期
5 衰退期
6 まとめ
7 若干の注意事項
8 カップヌードルのケース
第4章 市場地位別のマーケティング戦略
1 4つのタイプ
2 トップ・シェアの魅力
3 リーダーの戦略
4 チャレンジャーの戦略
5 ニッチャーの戦略
6 フォロワーの戦略
7 ドライ戦争とその後の競争
第5章 インターネット時代のマーケティング戦略
1 ロングテール
2 『フリー』とプラットフォーマー
第Ⅱ部 より広い戦略的視点を求めて
第6章 業界の構造分析
1 競争要因と利益ポテンシャル
2 既存企業間の対抗度・敵対関係の強さの規定要因
3 新規参入の脅威
4 買い手の交渉力(売り手の交渉力)
5 代替品の脅威
6 補完財
7 おわりに
付録 CAGRの計算
第7章 全社戦略
1 高度に多角化した企業の経営
2 PPM
3 キャッシュ・フローのマネジメント
4 事業単位ごとの戦略指針
5 若干の注意事項
第8章 事業とドメインの定義
1 事業定義・ドメイン定義の重要性
2 事業定義の方法
3 ドメイン定義の注意点
4 おわりに
終章 戦略的思考に向かって
ページの先頭へ