沼上 幹/著 -- 有斐閣 -- 2023.9 -- 675

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
県立 B07A 主配架/675/ヌマガミ*ツ/2023 10218348428 一般図書 書架 iLisvirtual

資料詳細

タイトル わかりやすいマーケティング戦略
叢書名 有斐閣アルマ
著者 沼上 幹 /著  
出版者 有斐閣
出版年 2023.9
ページ数 19,369p
大きさ 19cm
一般件名 マーケティング
NDC分類(9版) 675
内容紹介 市場を中心に据えて未来を論理的に考えるというスタンスのもと、戦略の基本ツール、論理の組み方・考え方を学ぶ経営戦略の入門書。プラットフォーマーを対象に加え、理論的フレームワークを拡充した第3版。
ISBN 4-641-22219-9
ISBN13桁 978-4-641-22219-9

目次

序章 イントロダクション
第Ⅰ部 マーケティング戦略
第1章 マーケティング・ミックス
  1 プロダクト
  2 プレイス
  3 プロモーション
  4 プライス
  5 マーケティング・ミックスの構築
第2章 ターゲット市場の選定
  1 セグメンテーションの定義
  2 セグメンテーションの基準
  3 軸の組み合わせ
  4 ターゲットを絞る
  5 富士フイルムの「チェキ」のケース
第3章 プロダクト・ライフサイクル
  1 4つの段階
  2 導入期
  3 成長期
  4 成熟期
  5 衰退期
  6 まとめ
  7 若干の注意事項
  8 カップヌードルのケース
第4章 市場地位別のマーケティング戦略
  1 4つのタイプ
  2 トップ・シェアの魅力
  3 リーダーの戦略
  4 チャレンジャーの戦略
  5 ニッチャーの戦略
  6 フォロワーの戦略
  7 ドライ戦争とその後の競争
第5章 インターネット時代のマーケティング戦略
  1 ロングテール
  2 『フリー』とプラットフォーマー
第Ⅱ部 より広い戦略的視点を求めて
第6章 業界の構造分析
  1 競争要因と利益ポテンシャル
  2 既存企業間の対抗度・敵対関係の強さの規定要因
  3 新規参入の脅威
  4 買い手の交渉力(売り手の交渉力)
  5 代替品の脅威
  6 補完財
  7 おわりに
  付録 CAGRの計算
第7章 全社戦略
  1 高度に多角化した企業の経営
  2 PPM
  3 キャッシュ・フローのマネジメント
  4 事業単位ごとの戦略指針
  5 若干の注意事項
第8章 事業とドメインの定義
  1 事業定義・ドメイン定義の重要性
  2 事業定義の方法
  3 ドメイン定義の注意点
  4 おわりに
終章 戦略的思考に向かって