【一般閲覧室】企画展示のお知らせ

イベント・展示

令和4年度 第7回企画展示「古くて新しい レトロの世界」

 最近、懐かしいデザインのキッチンアイテムや、昔の雑貨が若い世代にも注目を集めるなど、古いものを新しい感性で受け入れ、楽しむ方が増えているようです。

 今回、県立図書館では「明治」「大正」「昭和」「平成」と各時代ごとのジャンルで資料を紹介しています。当時の文化を表す「明治モダン」「大正ロマン」「昭和レトロ」、そして近年の「平成ポップ」等、懐かしくて新しい魅力を感じてください。

場所:青森県立図書館 1階 一般閲覧室
期間:令和4年10月28日(金曜日)から11月23日(水曜日・祝日)まで

retro01.jpgretro02.jpg

貴重資料『緑の笛豆本』の展示

 当館所蔵の貴重資料として、弘前市の詩人・蘭繁之(1920-2008)主宰の「緑の笛豆本の会」が刊行した、『緑の笛豆本』の中から、大正ロマンを代表する画家・竹久夢二に関連した豆本を展示します。竹久夢二の研究者でもあり、夢二作品をもとに表紙の装幀・挿画を手掛け、装幀家・版画家としても活躍した蘭氏の豆本をお楽しみください。

retro03.jpgretro04.jpg

青森県近代文学館

 当館2階に併設されている青森県近代文学館では、10月29日から開催の企画展「作家の愛用品展―ちょっとレトロなものたち―」が開催されます。

 今回、「レトロ」にちなんで近代文学館の協力をいただき、展示品をもとにシルエットクイズを作成しました。ぜひ近代文学館にも足をお運びいただき、クイズの答え合わせをしてみてください。

retro05.jpg