図書の寄贈について

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

図書の寄贈について

図書を寄贈する場合は、次の「寄贈の条件」を御覧いただき、すべて御了承いただきますようお願い申し上げます。

寄贈いただいた図書は「青森県立図書館資料収集基本方針(PDF:85KB)」に照らし合わせ、蔵書構成等を考慮の上、必要と認められるものについて蔵書として受入します。なお、原則として他の図書館への配付・再利用等は行いません。

郷土資料(テーマや著者が青森県に関連するもの)については、個別にお問い合わせください。

読み終えた図書の寄贈についての問い合わせが増えていますが、当館では原則として郷土資料のみお受けしております。「著作者・出版者(社)以外の方へ(読み終えた図書の寄贈について)」を御覧下さい。

寄贈の条件

寄贈に当たっては、次の4点すべてに御了承いただきますようお願い申し上げます。

また、「著作者・出版者(社)の方へ(出版した図書の寄贈について)」「著作者・出版者(社)以外の方へ(読み終えた図書の寄贈について)」も併せて御確認ください。

1.寄贈図書の取扱いについて当館に一任すること。

寄贈後の図書の取扱いは、すべて当館にお任せいただきます。

受入評価のための図書お預かりはいたしません。図書の返還を御希望の方は、図書紹介のみに留め寄贈依頼を待つ形にする等、御再考をお願いします。

寄贈後は、利用状況等のお問い合わせがあっても回答いたしかねますので御了承ください。

2.寄贈しようとする資料の概要について記した書面を提出すること。

5冊以上の寄贈にあたっては、事前にお問い合わせください。

郵送等で送る場合は、①「贈呈」「献本」等の寄贈の意思、②寄贈者の連絡先、の2点が明記された文書(形式自由)を添付してください。

持参する場合は、次の「寄附申込書」に必要事項を記入し、寄贈図書に添えてお持ちください。

3.寄贈図書の送付・運搬等に必要な経費は寄贈者が負担すること。

青森県立図書館は、寄贈図書に関連する費用を負担しません。

たとえ少額でも、どのような名目であっても、対価・送料・手数料・賛助金等の負担はいたしかねます

また、寄贈図書の紹介・掲示・配付など、金銭以外の対応もいたしかねます。

郵送等による寄贈後の到着確認はお受けしていません。配達記録サービス等を各自御利用下さい。

なお、当館から文書等により個別に寄贈依頼があった場合は、上記の限りではありません。

4.寄贈に係る事務処理について、特別の取扱いを求めないこと。

礼状の送付及びその送付先等は当館で判断させていただきます。

当館が第三者と判断する方への礼状送付の依頼はお受けできません。

著作者・出版者(社)の方へ(出版した図書の寄贈について)

上記寄贈の条件の他、次の点に御留意ください。

寄贈の意思および寄贈者の連絡先について

寄贈の際、添付していただいた文書を基に、寄贈者(社)及び連絡先を判断させていただいております。出版者(社)・印刷所等が、著者・出版者(社)の代理送付を行う場合などは特に御注意ください。

事務処理上、すべての図書内の記載内容(著者紹介・奥付等)に配慮することは困難ですので、文書への連絡先の記載に御理解・御協力をお願いします。

動画が含まれている場合

動画を含むDVD等の付録がある場合は、あらかじめ①館内での視聴、②館内での上映、③館外貸出、の3点についての可否を御明示くださるようお願いします。不明の場合は別途問合せいたします。

著作者・出版者(社)以外の方へ(読み終えた図書の寄贈について)

原則として、郷土資料(テーマや著者が青森県に関連するもの)のみお受けしております。

寄贈をお受けできない場合で、お問い合わせの多い例をいくつか挙げておりますので、参考にしてください。

なお、下記の例とは別に、郷土の文学作家の作品・資料の収集は、併設する青森県近代文学館と協議して収集しています。

寄贈をお受けできない例

テーマや著者が、青森県に関連していないもの。

状態の良い同一図書を、すでに当館で2冊以上所蔵しているもの。

著しい汚破損があるもの。(鳥獣虫害、書込み、水濡れ、破れ、カビ等)

同窓会名簿、卒業アルバムなど、個人所有を前提に作成されたもの。

学校受験や資格取得の学習参考書・試験問題集など。

古い写真など、著作者が不明な図書以外のもの。

寄贈図書の送付先

上記「図書の寄贈について」を御覧いただき、すべて御了承いただいた上で送付して下さるようお願いいたします。

〒030-0184
青森県青森市荒川字藤戸119-7
青森県立図書館 奉仕課
寄贈資料担当 あて
※ あて先を上記以外(「県立図書館」「県立図書館長」等)にする場合は、封筒の表面余白に「寄贈」と明記してください。

寄贈に関するお問い合わせ先

青森県立図書館 奉仕課 寄贈資料担当
電話:017-739-4211
FAX:017-739-8353

電子メールをご希望の場合は、お問い合わせフォーム(→リンク)をご利用ください