【一般閲覧室】企画展示のお知らせ

イベント・展示

令和5年度 企画展示「わたしの推し本。」

推し本2.png

  • 場所:青森県立図書館1階一般閲覧室
  • 期間:令和5年9月29日(金曜日)から11月29日(水曜日)まで
    ※ 10月27日(金曜日)に一部展示替えを行いました。

IMG_5713.JPG

自分が感動したこの本を、誰かにも読んでもらいたい。

この本から自分が受けた衝撃を、誰かにも感じてほしい!

皆さんのお薦め本こと「推し本」を募集して、実際の本と並べて御覧いただく利用者参加型の展示にあたり、来館者の方々や高等学校から、たくさんの応募をいただきました。ありがとうございます。

IMG_5714.JPG

本展示では、応募者によるそれぞれの推し本の展示のほか、推し本を紹介して読みたいと思わせるプレゼンテーション力を競う「ビブリオバトル」についても紹介しています。10月27日からは、期間の後半にご応募いただいた「推し本」に入れ替えを行いました。
 
9月16日には青森市内で「全国高等学校ビブリオバトル」の青森県大会が行われました。また全世代向けの「ビブリオバトル in 八戸」は10月に予選が終わり、11月に決勝戦が行われます。
 

IMG_5717.JPG IMG_5716.JPG

また、当館2階青森県近代文学館の展示は、前期の「推し!文豪○○」から新たに「太宰が推した文人達」と題して、太宰治が敬愛し、影響を受けた文人たち(芥川龍之介、森鷗外、泉鏡花、葛西善蔵)について、関連資料と共に紹介します。  

青森県立図書館へお越しの際は、ぜひ2階青森県近代文学館も併せてご利用ください。

IMG_5800.jpg