資料検索の使い方

資料検索

1.検索条件

検索窓に検索語を入力して「検索」ボタンをクリックすると、資料を検索できます。

検索条件を複数入力することで、資料を絞り込むことができます。

検索条件には以下の項目があります。

検索条件 説明
タイトル タイトル(書名、内容書名、各巻書名など)で検索できます。
著者 個人名や団体名で検索できます。
出版者 その資料の出版者(社)名や制作会社名で検索できます。
キーワード

タイトルや著者のほか内容紹介を含む、検索したい事柄やテーマなどで検索できます。

(例)「りんご」、「東北」など

一般件名 資料が扱う主題名で検索できます。
個人件名 資料が扱う個人名で検索できます。

2.補足項目

補足項目と組み合わせることでも、資料を絞り込むことができます。

(補足項目単独での検索はできません)

補足項目 説明
状態 チェックを入れることで新着資料を指定して検索することができます。
分類 日本十進分類法(NDC)の項目を指定して検索することできます。
出版年 資料の出版年を指定して検索できます。
巻次/巻号 シリーズの巻次、巻号を指定して検索できます。
一般件名 資料が扱う主題名で検索できます。
個人件名 資料が扱う個人名で検索できます。

3.資料指定

個別の番号等で資料を指定します。
(他の項目と組み合わせて検索することはできません)
資料指定項目 説明
ISBN ISBN(国際標準図書番号)で検索できます。
ISSN ISSN(国際標準逐次刊行物番号)で検索できます。
資料コード 青森県立図書館の資料コード(バーコードの番号)で検索できます。
別置記号

一般資料とは別の場所に置かれている資料を検索できます。

(郷土資料:郷土、大型本:大型、大活字本:大活など)

請求記号1 分類記号で検索できます。
請求記号2 図書記号で検索できます。
請求記号3 補助記号(巻号等)で検索できます。

4.一致条件

検索条件には一致条件を指定することができます。
を含む

検索語AAAを項目の一部に含む任意一致条件です。

(例:***AAA***)

で始まる

検索語AAAで始まる前方一致条件です。

(例:AAA***)

と一致する

検索語AAAと一致する完全一致条件です。

(例:AAA***)

で終わる

検索語AAAで終わる後方一致条件です。

(例:***AAA)

かつ

検索語AAAと検索語BBBを含む項目を検索するAND検索条件です。

(例:***AAA***BBB)

または

検索語AAAか検索語BBBのどちらかを含む項目を検索するOR検索条件です。

(例:***AAA***、***BBB***)

でない

検索語AAAを含んだ項目のうち、検索語BBBが含まれたものを除いた項目を検索するNOT検索条件です。

(例:***AAA***、***BBB***)