予約連絡・受け取り
- 予約の申込みを受けた資料が用意でき次第、登録された予約連絡方法でご連絡します。
- 貸出協力館で資料を受け取る場合、予約の連絡はメールで行います。
- 取り置き期間は、予約資料が確保できた旨を連絡した後で、Myライブラリ内「予約した資料」の各資料の予約詳細画面に表示されます。
- 取り置き期間を過ぎても、受取場所へ資料を受け取りに来られなかった場合は、予約の申込みを取消し、資料を回収します。このことについて、特に連絡はしません。
予約連絡方法 | Myライブラリに取り置き期間が表示されるタイミング(県立図書館受取の場合のみ) | 取り置き期間 |
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メール |
メール送信後 |
メール送信日の翌日から10日間 (当館休館日は含まず)
メール送信日の翌日(日曜日)から8日間 (翌週の日曜日まで) |
電話 |
電話連絡後 |
電話連絡の当日から11日間 (当館休館日は含まず) |
連絡不要 | 予約資料が確保できた後 |
予約資料が確保できた日から11日間 (当館休館日は含まず) |
貸出
- 貸出冊数は10冊まで、貸出期間は貸出日の翌日から14日間です。
受取館が貸出協力館の場合
- 10冊を超える貸出はできませんので、貸出状況一覧で「確保済み」と表示されていても、そのままの状態で保留されます。
- 貸出できる冊数の上限を「5冊まで」として貸出を希望する方は、利用者カードに記載された電話番号までお問い合わせください。
- 返却が確認され次第、他の予約のあるもの、予約時期が早いものの順番で貸出処理し、搬送します。
- 資料は、貸出協力館から回収され、当館に到着し、返却処理されるまで「貸出○○」の状態となります。ご了承ください。
貸出協力館で受け取る資料について
- 受取館が貸出協力館の資料は、当館で貸出処理後、各貸出協力館へと搬送されます。
- 実際に資料を受け取っていなくても、電子メールを送信した時点で、貸出状況一覧では「貸出○○」と表示されます。
- 貸出協力館の休館日・開館時間等はそれぞれ異なりますので、受け取りの前にご確認ください。
- なお、蔵書点検などによる貸出協力館の休館日と、資料の取り置き期間が重なる場合は、あらかじめオンライン貸出の処理を休止する場合があります。
- オンライン貸出処理の休止情報は、「お知らせ一覧」に随時掲示します。
- また、資料配送時の交通事情や天候などにより、受取場所への配送遅延等が発生し、連絡した受取開始日にお受け取りいただけない場合がありますので、ご了承ください。
- 当館の利用者カードの番号と貸出票の番号を確認して貸出します。受け取りの際は、必ず当館の利用者カードを提示してください。当館の利用者カードがない場合は、資料をお渡しできません。
- 貸出資料は、「オンライン貸出サービス」と表示した専用の袋に入れられています。専用袋のまま受け取ってください。