資料の貸出などには、当館の利用者登録が必要です。
登録の際に「利用者カード」を発行します。
登録後、3年ごとに登録更新手続きを行います。
オンライン貸出サービスや電子書籍サービスをご希望の方には、「パスワード」も発行します。
※ すでに利用者カードをお持ちで、「パスワード」のみ発行を希望する方は、下記のリンクをご覧ください。
利用者登録できる方
- 県内にお住まいの方
- 県内に通勤、通学している方
- 県内に帰省先がある方
登録手続(新規・更新)
新しく利用者登録する場合や登録更新をする場合、利用者カードを紛失した場合は、次のいずれかの方法で手続きをしてください。
当館カウンター
運転免許証などの氏名と住所を確認できる書類をお持ちになり、当館備え付けの「利用者カード申込書」にご記入のうえ、カウンターにお申込みください。
郵送
以下の書類を郵送してください。
- 利用者カード申込書(PDF:192KB)(必要事項をご記入ください。)
- 運転免許証など、本人の氏名と住所を確認できる書類の写し
- 返信先住所を記載し、返信用の切手を貼った返信用定形封筒
- 返信用切手の額面は、申込内容により異なります。利用者カード申込書の下段にある説明をお読みいただき、簡易書留郵便(434円)または普通郵便(84円)の切手を貼ってください。
- 2件もしくは3件を同時に申込む場合は、さらに10円分の切手を追加して貼ってください。
- 4件以上を同時に申込む場合は、あらかじめ当館にお問い合わせください。
郵送先
〒030-0184 青森県青森市荒川藤戸119-7
青森県立図書館 オンライン貸出サービス係
問合せ・連絡先
電話:017-729-4300
電子申請
パソコン・スマートフォン等で「青森県電子申請・届出システム(外部リンク)」にアクセスし、手続きを行ってください。
手続き名は次のとおりです。キーワード「図書館」で検索してください。
- 「県立図書館利用者カード申込(新規登録・再発行・氏名変更)」
※ 「県立図書館利用者カード申込(新規登録・再発行・氏名変更)」の場合は、「オンライン利用者登録セット」が必要です。
- 「県立図書館利用者カード申込(更新登録・内容変更)」
青森県電子申請・届出システムからの手続き方法(PDF:2406KB)
「オンライン利用者登録セット」入手方法
- 県内の図書館・公民館で入手する 「オンライン利用者登録セット」が入手可能な施設一覧(PDF:384KB).pdf
- 郵送で入手する
- 【申込方法】
94円分の切手を貼付した長形3号の返信用封筒をお送りください。2セット以上必要な場合は、切手の額面が変わりますので、別途お問い合わせください。 - 【郵送先】
〒030-0184 青森県青森市荒川藤戸119-7
青森県立図書館 オンライン利用者登録セット送付係 - 【問合せ・連絡先】
電話番号:017-729-4300
- 【申込方法】
- 県内の図書館・公民館ご担当者へ
登録セットの設置に御利用いただけるよう、専用のパンフレットスタンドの型紙を作成しましたので、適宜ダウンロードして御活用ください。