利用者登録(新規・更新)

資料の貸出などには、当館の利用者登録が必要です。

登録の際に「利用者カード」を発行します。

登録後、3年ごとに登録更新手続きを行います。

オンライン貸出サービスや電子書籍サービスをご希望の方には、「パスワード」も発行します。

※ すでに利用者カードをお持ちで、「パスワード」のみ発行を希望する方は、下記のリンクをご覧ください。

パスワードの発行

利用者登録できる方

利用者カード

  • 県内にお住まいの方
  • 県内に通勤、通学している方
  • 県内に帰省先がある方

登録手続(新規・更新)

新しく利用者登録する場合や登録更新をする場合、利用者カードを紛失した場合は、次のいずれかの方法で手続きをしてください。

当館カウンター

運転免許証などの氏名と住所を確認できる書類をお持ちになり、当館備え付けの「利用者カード申込書」にご記入のうえ、カウンターにお申込みください。

郵送

以下の書類を郵送してください。

  • 利用者カード申込書(PDF:192KB)(必要事項をご記入ください。)
  • 運転免許証など、本人の氏名と住所を確認できる書類の写し
  • 返信先住所を記載し、返信用の切手を貼った返信用定形封筒
    • 返信用切手の額面は、申込内容により異なります。利用者カード申込書の下段にある説明をお読みいただき、簡易書留郵便(434円)または普通郵便(84円)の切手を貼ってください。
    • 2件もしくは3件を同時に申込む場合は、さらに10円分の切手を追加して貼ってください。
    • 4件以上を同時に申込む場合は、あらかじめ当館にお問い合わせください。

郵送先

〒030-0184 青森県青森市荒川藤戸119-7
青森県立図書館 オンライン貸出サービス係

問合せ・連絡先

電話:017-729-4300

電子申請

パソコン・スマートフォン等で「青森県電子申請・届出システム(外部リンク)」にアクセスし、手続きを行ってください。

手続き名は次のとおりです。キーワード「図書館」で検索してください。

  • 「県立図書館利用者カード申込(新規登録・再発行・氏名変更)」
    ※ 「県立図書館利用者カード申込(新規登録・再発行・氏名変更)」の場合は、「オンライン利用者登録セット」が必要です。

 オンライン利用者登録のご案内(PDF:1404KB)

  • 「県立図書館利用者カード申込(更新登録・内容変更)」

 青森県電子申請・届出システムからの手続き方法(PDF:2406KB)

「オンライン利用者登録セット」入手方法

  • 県内の図書館・公民館で入手する                                   「オンライン利用者登録セット」が入手可能な施設一覧(PDF:384KB).pdf
  • 郵送で入手する
    • 【申込方法】
      94円分の切手を貼付した長形3号の返信用封筒をお送りください。2セット以上必要な場合は、切手の額面が変わりますので、別途お問い合わせください。
    • 【郵送先】
      〒030-0184 青森県青森市荒川藤戸119-7
      青森県立図書館 オンライン利用者登録セット送付係
    • 【問合せ・連絡先】
      電話番号:017-729-4300
  • 県内の図書館・公民館ご担当者へ

登録セットの設置に御利用いただけるよう、専用のパンフレットスタンドの型紙を作成しましたので、適宜ダウンロードして御活用ください。

オンライン利用者登録セット設置スタンド(PDF:183KB)