座席予約のご案内

インターネット席など一部の席を利用する場合は、館内の座席予約端末から予約が必要です。

座席予約対象席

インターネット席(4席)

インターネットを利用できます。利用は1回につき30分です。

電源供給席(6席)

コンセントのある席です。持参したパソコン等を利用できます。利用は1回につき最大2時間です。

データ閲覧席

マイクロリーダー(2席)

マイクロフィルムで保存している新聞等を閲覧するための専用機を利用できる席です。利用は1回につき最大2時間です。

マイクロフィルムをご利用の際は職員へお声がけください。

新聞データベース(1席)

東奥日報およびデーリー東北をパソコンで閲覧できる席です。利用は1回につき最大2時間です。

NDL(1席)

図書館向けデジタル化資料送信サービスおよび歴史的音源サービスを利用できる席です。利用は1回につき最大2時間です。

NDLをご利用の際は職員へお声がけください。

デジタルアーカイブ(1席)

デジタルアーカイブを閲覧できる席です。利用は1回につき最大2時間以内です。

AVブース(2席)

CDやDVDなどの視聴覚資料を利用できる席です。利用は1回につき最大2時間です。

視聴覚資料をご利用の際は職員へお声がけください。

予約にあたっての留意事項

予約時間から15分を過ぎても利用がない場合、予約を取り消すことがあります。

座席種別毎に最大時間まで予約を追加することができます。

最大時間まで予約している場合は、予約時間終了後に再度座席を予約した上でご利用ください。

例 最大2時間利用できるマイクロリーダー席を予約する場合
  • 1時間予約している場合、追加で1時間まで予約できます。
  • 2時間予約している場合、予約時間終了後に再度予約した上で利用できます。

座席の予約方法

一般閲覧室内にある座席予約端末から予約できます。

座席予約端末は2台あります。

座席予約端末配置図(PDF:157KB)

予約には当館の利用者番号(利用者カードに記載された8桁の番号)が必要です。

利用者番号が不明な方、お持ちでない方は、一般室カウンター職員へお声がけください。

予約単位時間は1コマ30分です。

予約手順

1 座席予約端末に利用者番号(8桁)を入力し、確定ボタンを押します。

2 座席種別を選択します。

3 予約画面から利用する席と時間帯を選択し、予約ボタンを押します。

4 予約が確定すると、座席予約レシートが印刷されます。

利用方法

予約した時間から各席の利用が可能です。

インターネット席は、座席予約レシートに印字されているパスワードを端末画面に入力することで、端末を利用できます。

利用中は予約時間がわかるように、座席予約レシートを座席にある透明ファイルに挟んでください。