資料の返却

返却が遅れた場合は、電子メール、電話、封書等で返却を督促します。ご了承ください。

受取場所が貸出協力館の場合

受け取った時と同様に、「オンライン貸出サービス」と表示された専用の袋に図書を入れて返却してください。
貸出期間の延長やその他の理由で専用袋がなくなった場合は、「オンライン貸出サービス」と書いた使用済封筒などに入れて返却してください。

返却場所

受け取ったのと同じ貸出協力館へ直接返却してください。
貸出協力館のブックポストへは返却できません。

当館のカウンターまたはブックポストへ返却することもできます。

資料の扱い

貸出協力館に返却した後も、当館での返却処理が終わるまでは、「貸出中」の扱いになります。

回収日当日や翌日に貸出協力館へ返却されると、翌週の回収日までそのまま置かれてしまい、「延滞」の扱いになる場合がありますので、返却期限日までに返却してください。

受取館が当館の場合

当館のカウンターまたはブックポストへ返却することができます。

貸出期間の延長

貸出期間は、他の利用者からの予約がない場合、1週間単位で2回まで延長できます。
Myライブラリから延長の手続きを行うか、または来館、お電話(017-729-4300)でお申し込みください。
なお、予約が入っている本や、返却期限の4日以上前の本は延長することができません。